▼下のメニューから目当ての話に飛べるぞ!▼

●FILE01:超現象!?教室に潜む謎を追え!

●FILE02:世界は表裏一体!クラスはバラバラ〜!?

●FILE03:誕生!怒涛のチームワーク!

●FILE04:探索?捜索?ワクワク武器さがし!

●FILE05:花だんは悪魔の香り!?

●FILE06:見せつけろ!そろえば無敵の超知識!

●FILE07:怪奇!遊園地を突破せよ

●FILE08:極秘調査!真の敵はどこにいる!?

●FILE09:泥沼!?ススムとアキネの大ゲンカ

●FILE10:コンプレックス・スパイラル

●FILE11:梅雨だ!ヒマだ!ハイキングだ〜っ!!

●FILE12:新星!ストリート系・ロックンライブ!

●FILE13:キメろ!エージェンツ・クエスト

●FILE14:危険!みんなのプールを取りもどせ!!

●FILE15:紫の小路へのいざない

●FILE16:仰天!裏の社会科見学!?

●FILE17:大潜入!ハイリスクを乗り越えろ!!

●FILE18:突入!オープのアジト

●FILE19:サマーバケーションは嵐の予感!?

●FILE20:ロマンチック・ゴースト・タウン

●FILE21:みっつのねがいとアステリズム

●FILE22:出たぞ!オープの新パワー

●FILE23:合言葉はわん・ふぉー・おーる!

●FILE24:コンビネーション!タスケとマナカの大特訓

●FILE25:絶好調は真骨頂!?新たな力・降臨!

●FILE26:ドキドキシャッフル!調理実習!

●FILE27:孤独な王女のナイトメア

●FILE28:眠り姫が目覚めるとき

●FILE29:ミラクル!?秘密の自由帳!

●FILE30:エクスチェンジ⇔オブ・ハーツ

●FILE31:サンドイッチのナオヤ

●FILE32:歌う!?大・学芸会!!

●FILE33:霧はいつしか雨となる

●FILE34:超危機!暴走ススムを止めろ

●FILE35:超覚醒!灯せ、表裏一体の力!

●FILE36:盛り上げろ!すみれストリート感謝祭

●FILE37:粉砕!決意の底力!

●FILE38:敵はサンタさん!?彩れ、光の夜!

●FILE39:病は気から!?パンデミック・フィーバー!

●FILE40:追跡!声の先にある真実

●FILE41:衝撃!オープとエージェンツ

●FILE42:始動!全人類ドラゴラ化計画

●FILE43:命懸け!? オープ三人衆・超融合!

●FILE44:共闘!! ネブラの野望を打ち砕け!

●FILE45:最終決戦!炸裂せよ、結束の一撃!

●FILE46:さらば!?ネクスト・スプリング!

▲まえのページにもどる

▲トップページにもどる

     すみれ小学校の行事の一環として、4年3組は社会科見学へ向かう。
     行き先は桜子中央シティの中心、桜子タイマーヒルズ。最新鋭の設備が整う
     環境のよいオフィスに、ススム達のテンションも最高潮!しかし、その裏で
     オフィスのあちこちに謎の空間の歪みが発生していた――。早くから異変に
     気づいた4班が調査を始めたところ、裏世界のこの場所でドラゴラとは違う
     何かが影響していることが判明する。それは、これまでにはない大きな力。
     謎の力の正体を捜し出すため、昼休憩の時間を使い作戦を決行する。先生に
     怪しまれないように3班と4班でサポート、1班と2班で調査を進めていく。
     なんとか歪みの源を見つける1班と2班。歪みの源は裏世界の入口へ繋がり、
     辿り着いた先には実験カプセルが大量に並ぶ不気味な実験室が広がっていた。
     人体の気配を察知しうごめく実験カプセル。ススム達は無事に帰還できるか!?



ぎえ〜〜っ気持ちわるかった!なんだアレ!?
もしかして、アレってドラゴラの赤ちゃん!?

そんな可愛いもんじゃねえだろ。
にしても、趣味の悪い場所だったな。
ついに見つけた……のか?オープのアジトは。

裏世界の桜子タイマーヒルズである可能性大です!!
それより、落ち着いたなら早く帰ってきてください!
そろそろ先生をごまかすのにも限界が〜!!







    社会科見学先・桜子タイマーヒルズでの出来事があった翌日、朝のホームルー
    ムでその議題は開かれた。昨日、裏世界で見たあの実験カプセルの生命体は
    何なのか。そして、裏世界の桜子タイマーヒルズはオープのアジトなのか。
    真相を突き止めるため、そしてオープを倒すため、裏世界の桜子タイマーヒル
    ズに潜入捜査する作戦を決行する。潜入捜査が得意な4班とサポートに特化し
    た3班が先に潜入する。1班と2班は教室でサポートをしつつ、もしものときの
    救助役として待機していた。出たとこ勝負でハラハラしながらも、昨日の社会
    科見学で手に入れたビルの構内図をもとにを順調に進める4班と3班。ついに
    サブコンピューター室までたどり着き、データを調べようとしたそのときだっ
    た。オープ三人衆のひとり・シャナーラに見つかってしまう!シャナーラの攻撃
    に苦戦する4班と3班。どうなるエージェンツ!?次回を待て!



ドラゴラって、何か元の「物」にとりついたおばけだと
思ってたんだけど、生き物なのかな・・・?
そう思うとちょっとだけ、もやもやしちゃって・・・。

うーん、それはなんとなくわかるなー。
それを探りに3班と4班が行ってくれたから、
なにかわかったらいいよな。

うん!それにしても潜入捜査なんてすごいなぁ・・・。
防犯カメラに見つからずコンピューター室までついたみたい
だけど連絡ないね。大丈夫かなぁ・・・?







    潜入調査へ向かった4班・3班からの連絡が途絶えた。危機を察知し教室で待機
    していた1班・2班も出動する。地上からタイマーヒルズへの突入に成功した
    2班は内部へ切り込むが、次々と襲いかかってくるドラゴラに囲まれ苦戦。一方、
    地下から潜入した1班はオープ三人衆・ベルグと遭遇。ドラゴラとベルグの猛攻
    を受け、行く手を阻まれる。逆境の中、サブコンピューター室でシャナーラと戦
    闘中の3班はどうにか4班をメインコンピューター室に行かせようと囮(おとり)
    作戦をとる。作戦は成功し、4班はメインコンピューター室に到着。後はコン
    ピューターをハッキングして情報をもらうだけ。1班もベルグの隙をつきついに
    タイマーヒルズに突入!そのときだった。出口を全てロックされ、時限爆弾が
    設置された構内に閉じ込められてしまう。爆発寸前でなんとか全員脱出に成功
    するも、オープのアジト・裏世界のタイマーヒルズは跡形もなく崩れていった…。



俺の武器でなんとか時限爆弾とめられたけど、
間一髪だったな…。


ほんと、死ぬかと思った。
オープの連中を取り逃がしたのはムカつくけど...


お陰でいい情報が手に入った。
明日のホームルームは楽しみにしとけよ。







     オープ基地での戦いから月日が流れ、ススム達は夏休みを迎える。戦いで得た
     データの分析も進み、ドラゴラの形成には「アルラゴラ」という力の源が関
     わっていることが判明するが詳細は不明。謎が残るものの、今ススム達の目の
     前に別の壁が立ちはだかっていた。それは夏休みの宿題――!テストの成績
     が悪い生徒のみ、1週間学校で宿題をやらされるという補習にススムと4年
     3組の数人が呼ばれてしまったのだ。早く自由になりたいと願うも、宿題は
     思うように進まず、限界が来たススムやタスケ達は補習からの脱走を決意!
     しかし早速先生に見つかり大ピンチ。そこに突然の出動要請が入り、運よく
     裏世界へ逃げ込むことに成功する。ススム達はそこで計算ドリルドラゴラと
     戦うが、今までのドラゴラと異なり戦闘中に姿を変えるドラゴラに苦戦。なん
     とか撃退に成功するが、ススム達は違和感を感じながら補習へ戻るのであった。



あのドラゴラ、計算ドリルの形してると思ったら
頭がリーゼントみたいになって工具のドリルの
形に変身しちゃったよな?どうなってんだ!?

……まるで優等生がグレて、不良になったみたい。
私は宿題やんなくても、不良にはなんないけど。

だよな〜。なんか宿題やんなくてもいい気してきた!
っても、このままじゃ先生が帰してくれなさそうだし
……もどって宿題、やるしかないかぁ。はぁ〜…。







    スミレ町では毎年恒例の肝試し大会の準備が始まる。しかし準備中、何度も心霊
    現象が起こり、肝試しは中止の危機!肝試しの場所は、旧スミレ商店街という
    昔栄えた商店街の跡地。ススム達は裏世界の商店街へ向かうと、そこで出会った
    のはドラゴラではなく、一人の女の子だった。当時の商店街をよく知る女の子。
    ススム達は裏世界で本物の幽霊と出会ったと思い驚くが、人懐っこい様子に心を
    許す。話をするうちに、女の子は商店街でデートすることに憧れていることが
    分かり、願いを叶えるべくススム達はデートを実行。相手はナギ!?商店街のあち
    こちを歩き、女の子の気持ちはさらに高ぶる。その気持ちに反応し、周りにある
    ものが暴走!原因に気づいたナギは、どうにか説得して女の子を落ち着かせる。
    帰り際、商店街の外れの公園でブランコをこぐ二人。女の子は寂しさを嘆く。
    ナギは女の子に事情を話し、肝試しでまた君に会いに行くと伝えるのだった。



肝試し大会、今年は一段とこわかった〜!!
あの子がこっそりおどかしてくれてたのかな!?
でも楽しかった〜!

・・・・・・。なんか、幽霊ってより
もっと近くにいるような気がしたけど。
・・・何だったんだろう。

こ、怖いこといわないでよ!?
でもあの子、結局誰だったんだろ。
このへんに住んでたのかな?